▲当院について

すぎ治療院の施術はあなたの症状に合わせて、鍼灸と骨格調整とストレッチ、整体マッサージを組み合わせて行ないます。

そうすることであなたの症状に合わせた施術ができ、一般的な鍼灸院や整体院よりも高い施術効果を出し続けています。

~施術の流れ~

1.予診票記入

先ず簡単な質問項目がある問診表に記入していただきます。

この問診表を元に問診などの診察を行ないますので、なるべく詳しくご記入くだ

さい。

2.問診

現在の症状を中心に既往歴、薬の服用状況、アレルギー、体質や日常生活など

も含めた幅広い問診をします。答えられる範囲でお答えいただき、そこか原因

などを探す重要な診察手順です。

睡眠の状態、胃腸の調子、食の味覚なども診察する上でとても重要な事柄に

になりますので、質問や身体の不調なども合わせて施術中でも遠慮なく訴えて

ください。

3.触診、理学検査

運動器(筋肉など)の障害や痛み、疲れなどを主訴とする場合は、骨格のバラ

ンス状態の観察や筋力検査、関節の可動域検査などを行ないどこの組織が症状

と最も関係が深いか、各種理学検査を行ないながら原因を探ってゆきます。

4.鍼灸治療

ある程度の症状が把握できたら、患部を中心に鍼を刺していきます。全身の

気血の流れを良くさせるため、基本的には全身に刺鍼してまいります。

5.整体マッサージ

患部を中心に全身の関節を動かしながら、筋肉の緊張をマッサージ・指圧な

どを取り入れながらほぐしてまいります。

6.骨格矯正

はり、整体マッサージの施術により筋肉と関節の柔軟性が出たところで骨

各を矯正していきます。筋肉や関節の緊張がまだ残っている場合には、無理に

骨を動かすことはいたしませんのでご安心ください。

7.プラス1

一通りの施術が終了後、まだ痛みや辛い部分が残っている場合、鍼やお灸、

テーピングなどで調整していきます。

8.施術終了

症状や脈の変化、骨格バランスなどを最終確認しながら、日常生活の注意点

や中医医学的なアドバイスをさせていただきます。

※施術の流れは症状や痛みの程度により手順が変わります。

医療費

すぎ治療院は保健所に登録された鍼灸・マッサージの国家資格者による鍼灸

治療院です。治療のための鍼灸は医療費控除の対象になりますので、領収証

が必要な方はお申し出ください。 健康保険は取り扱っておりません。